知覚過敏

ステロイドを飲み始めてから知覚過敏になった


持病のSLEが悪化し入院。
ステロイド治療となりました。

ステロイドを飲み始めて数か月してから、
冷たいもので歯がしみるようになりました。

毎日の歯磨きもしみるので、お湯で歯磨き。
アイスクリームや冷たい飲み物はもちろん、
サラダや果物もしみます。
冷たいものがおいしく食べられなくなってしまいました。

「ステロイドが原因かな?」と思い始めました。

ステロイドの主な副作用とは


ステロイドはよく効くお薬なのですが、
「副作用のデパート」と言われるくらい
たくさんの副作用があります。

入院となった時、医師から
ステロイドの副作用について説明を受けました。


・高脂症
・糖尿病
・骨頭壊死
・骨粗しょう症
・ステロイド潰瘍
・ステロイド白内障/緑内障
・感染症にかかりやすい
・不眠
・ムーンフェイス    など


たくさんの副作用に驚きました。
しかし、説明されたステロイドの副作用には
知覚過敏は、入っていませんでした。

知覚過敏、ステロイドの副作用なのか?


◆主治医に聞いてみた

・最初の主治医
 「そのような副作用は聞いたことありませんよ」

・現在の主治医 
「副作用としてあげられていないけれど、
知覚過敏の症状を言う患者さんいますよ」


◆ネットで調べてみた

歯科医によるステロイド副作用と知覚過敏に関する
記事がありました。








両記事を読むと、ステロイドの副作用として
知覚過敏が存在するとおっしゃっています。
(ただ製薬会社では正式な副作用としてあげられていないようです。)

他にもステロイドを服用中の患者さんのブログで
知覚過敏の症状が出ている方をみかけます。

やはり、ステロイドと知覚過敏に何らかの
因果関係があるように私は思います。


地味につらい知覚過敏


この知覚過敏、地味な症状ですが、
結構つらいものです。

対策として、私は、
知覚過敏用の歯磨き粉を使っています。
少しは良いように感じます。


薬用シュミテクト 歯周病ケア 知覚過敏予防歯磨き粉(90g*3本セット)【シュミテクト】
薬用シュミテクト 歯周病ケア 知覚過敏予防歯磨き粉(90g*3本セット)【シュミテクト】



現在、ステロイド3mg。
まだ、知覚過敏が気になります。
長年のステロイド服用も影響しているのでしょうか?

今のところ工夫しながら、
知覚過敏と付き合っています。

知覚過敏がひどくなってきた場合は、
主治医や歯科医に相談してみようと思います。

変化がありましたら、また記事にしたいと思います。