通院記録
◆先日の通院記録をまとめます。

採血結果(2021年4月)


C3  55  (基準値 65~135)
C4  11.6  (基準値 13.0~35.0)

DNA抗体 3.3 (基準値 12.0以下)


今回、白血球値が少し低めでしたが、
もともと低めなので、まあ問題ないとのこと。
C3、C4補体も少し低めだが、横ばいなのでよし。

他の数値も全体的に横ばいでした。

減薬時の症状


前回からステロイドを4㎎→3㎎に1㎎減薬しました。
減薬後1週間~10日くらいは、
だるさや眠気がありました。

その後は、身体が薬の量になれたのか、
だるさや眠気は感じなくなりました。

主治医とのやりとり


だるさや眠気は、減薬によるものなので問題なし。
ステロイドを減薬しても、数値は横ばいなので、
しばらく3㎎で様子を見ていく。

数値が安定していれば、
さらにステロイドの減薬を考えるとのこと。

この辺のバランスは慎重にやっていきましょうとのお話でした。

私も同じ考えだったので、納得しました。
ステロイドは減らしていきたいけれど、
再燃はさけたいので、
様子をみながらですね。


紫外線も強くなってきました。
色々と面倒なところもありますが、
工夫しながら、過ごしていきたいと思います。

処方された薬


プレドニゾロン      3mg/日
プラケニル        200mg1錠と2錠を隔日
アルファカルシドール錠  1錠/日
リセドロン酸Na錠    1錠/週


前回の通院記録はこちら




毎回の採血&通院は大変ですが、
自分の身体の状態を確認するためには大事ですね。

SLEの症状は、人それぞれ。
薬も人それぞれですが、
私の通院記録がどなたかの参考になれば幸いです。

最後までお読みくださりありがとうございました。